本文へ移動 文字サイズ 小さく 標準 大きく ご利用案内 背景色

高齢者交通安全通信「いとでんわ」12月

公開日 2017年12月07日

カレンダーのページが残り少なくなりました。

お歳暮

年末のご挨拶やお買い物に出かけることが多くなります。

車に乗っても歩いても、慌てず落ち着いて交通事故防止にご協力をお願いします。

デパート

年末年始の交通安全運動

実施期間

年末

平成29年12月6日(水)~平成29年12月15日(金)

年始

平成30年1月9日(火)~平成30年1月18日(木)

重点目標

  1. 子供と高齢者の交通事故防止
  2. 飲酒・暴走運転の根絶
  3. 自転車の安全利用の促進
  4. 歩行者の保護

横断

高齢者交通事故防止キャンペーン

実施期間

平成29年9月1日(金)~平成29年12月31日(日)

年末は交通事故の発生が多発する傾向にあるため安全を最優先で!
車と自転車

かなひろい

次の「お正月」の歌を歌いながら、「た・ち・つ・て・と」をひろいあげて、○を付けて下さい。(8個あります)

問題歌 
♪もぅいくつねると おしょうがつ
  おしょうがつには たこあげてこまをまわして あそびましょう
  はやくこいこい おしょうがつ♪

安全のために

死角

車には、その構造上、また、他の障害物の影響等により運転者から見えない部分があり、これを死角といいます。
手押し車

死角に入ると、車の運転者に気付いてもらえません。

歩行者として、死角に入らないようにしましょう。

また、死角からの急な横断をしないことで、事故を未然に防ぐようにしましょう。
3人の子供

電動車いす

電動車いすは、道路交通法上「歩行者」です。

歩道や白線の無いところでは、道路の右端を通行しましょう。

操作ミスが無いように、安全に利用して下さい。
車いす