本文へ移動 文字サイズ 小さく 標準 大きく ご利用案内 背景色

高齢者交通安全通信「いとでんわ」2月

公開日 2018年02月07日

体調管理を十分に

老夫婦

暦(こよみ)はもう春が近いはずですが、寒暖の繰り返しがあります。

体調管理で健やかにお過ごし下さい。

健康維持や認知症予防にお野菜をたくさん頂くと良いそうです。

節分

「歩行者横断禁止」の標識

横断禁止

歩行者は、道路標識によって横断が禁止されている道路の部分では横断してはいけません。

夜間重大事故が多発!

歩行者の事故防止

おじいさん

黒い服より、白っぽい服装で!

目立つ色の服を着て、反射材やライトを活用

懐中電灯

どこでも渡らない!

道路を渡るときは、横断歩道や信号機のある場所を利用

横断前の安全確認と横断後半に 左から来る車の安全確認

車を運転時の事故防止

クラッシュ

体調不良は危険!

体調が少しでもおかしいと感じたら運転を控える

くしゃみ

全席シートベルトの着用!

ちょっとそこまで、近くの移動でも全席シートベルトの着用

危険を見逃さない! 

早朝、薄暮時はライトを点灯

凍結・積雪時の事故防止

高知県では凍結や積雪時の運転に慣れていない運転者が多いと思います。

ちょっとした運転の誤りで重大事故につながるおそれがあります。

県外に出る時、山間部を運転する時等は、スタッドレスタイヤに交換等、交通事故防止の準備が必要です!

雪乃宿

脳トレ「かなひろい」

クイズ

次の文を声に出して読みながら「じこぼうし」を拾い上げて、○を付けて下さい。(十七文字あります)

問題文

さむいひがつづき、かぜやインフルエンザなどによりたいちょうをくずしやすいきせつです。

くすりをのんでいたり、すこしでもたいちょうがすぐれないとかんじたら、くるまのうんてんや、がいしゅつをひかえましょう。

こうつうじこぼうしにつながります。

関連記事