本文へ移動 文字サイズ 小さく 標準 大きく ご利用案内 背景色

悪質商法10ヶ条

1.何の用?しっかり聞こう、身分と用件

悪質業者は、身分を偽ったり、はじめのうちは販売の意図を隠していたりする場合があります。

少しでも不審に思ったことは、どんどん聞いて、相手のペースにはまらないこ とが大切です。

2.「君だけに」「今がチャンス」はまっかなうそ

悪質業者は、キャッチセールスや電話勧誘で、あなたに取り入ったり家の中に入り込むスキを狙っています。

いったん入りこまれたら、何時間もしつこく勧誘します。うかつに、取り込まれたり家に入れないようにしましょう。

3.「必ずもうかります」そんなトークにご用心

うまい話は、世の中にそんなにあるものではありません。

うますぎる話は悪質商法だ、と疑ってかかりましょう。

4.気をつけよううまい話しに落とし穴

悪質業者は、預貯金を根こそぎしぼり取ろうと狙っています。

自慢気に財産の話などを、他人にしないようにしましょう。

5.あいまいな返事はやめて断ろう

中途半端な態度や優柔不断な対応は、相手につけ込まれるだけです。

悪質業者には、き然とした態度を示し、はっきり「いりません。」と告げましょう。

6.おかしいと思ったら110番へ

しつこく勧誘されたので、つい根負けして契約してしまったという人がいます。 あまりしつこいときは、110番しましょう。

7.迷ったら一人で悩まず、まず相談

セールスマンの言うことをうのみにして契約するのは後悔のもと。

第3者の意見にも耳を傾けるようにしましょう。

8.支払いを甘くみたら大間違い

契約書にサインしたり、その場で全額を支払ってしまうと後で解約できなく なることがあります。

お金を支払うのは、品物が本当に必要なものか、冷静に考えた後にしましょ う。

9.強い味方クーリング・オフ

あなたを守ってくれるのが、クーリング・オフ制度です。

10.騙しのプロに油断は禁物

自分だけは大丈夫と思ったときは、「心のスキ」ができているのです。

相手はダマしのプロ、決して油断はできません。

大切なあなたの財産を守るのはあなた自身です。

賢い消費者としての知識を身につけましょう。