本文へ移動 文字サイズ 小さく 標準 大きく ご利用案内 背景色

子供110番の家・子供110番の車など

「子供110番の家」や「子供110番の車」は、子供などが犯罪に遭ったときや危ない目に遭ったときに、駆け込んだり助けを求めたりすることのできる場所を提供することを目的として、民間や団体などが行う任意の自主的な活動です。

こうした活動では、避難場所の提供のほかに、助けを求める子供などの一時的な保護や警察への通報を行う場合もあります。また、その活動の名称も「子供110番の家」や「子供110番の車」だけでなく、様々なものがあります。

ここでは、こうした活動や地域安全活動などの取り組みについてご紹介します。

子供110の家の表示

【子供110番の家】

この子供110番の家の標章が貼られている民家や事業所は、犯罪や事故の被害に遭い、助けを必要とする子供の緊急避難場所として提供されるとともに、子供の一時保護や警察への通報を行います。

この子供110番の家の標章は、活動に取り組んでいただける民家や事業所に対し、高知県警察が各警察署を窓口にして交付しています。

※この子供110番の家の標章のマークには、キャラクター著作権があります。警察から交付されて家屋等に掲示する場合以外に、この標章のマークを使用する場合は、高知県警察本部生活安全企画課を経由して日本テレビ音楽株式会社の承諾を受ける必要があります。

みんなを守るチョキちゃんの店

【みんなを守るチョキちゃんの店】

みんなを守るチョキちゃんの店は、子供や女性、高齢者が事件や事故の被害に遭い、または遭うおそれがあるときに、被害などを回避するための一時的な緊急避難場所として活動するとともに、状況に応じた警察などへの通報をしています。

みんなを守るチョキちゃんの店の取組は、高知県理容生活衛生同業組合とその加盟理容店が行っています。

 

かけこみ110番連絡所

【ガソリンスタンドかけこみ110番連絡所】

ガソリンスタンドかけこみ110番連絡所は、女性や子供、高齢者が事件や事故の被害に遭い、または遭うおそれがあるときに、被害などを回避するための一時的な緊急避難場所として活動しています。

ガソリンスタンドかけこみ110番連絡所の取組は、高知県石油業協同組合とその加盟給油所が行っています。

 

子供110番の車ステッカー

【子供110番の車】

この子供110番の車の標章が貼られている車両は、犯罪や事故の被害に遭い、助けを必要とする子供や女性、高齢者の安全確保に協力するとともに、その一時的な保護や警察への通報を行います。知県警察が各警察署を窓口にして交付しているものです。

この子供110番の車の標章は、活動に取り組んでいただける団体や事業者などに対し、高知県警察が各警察署を窓口にして交付しています。

 

地域安全推進の家ステッカー

【地域安全推進の家】

地域安全推進の家の標章は、警察署長と地域安全協(議)会会長とが共同して委嘱する地域安全推進員の活動拠点に貼られています。

地域安全活動推進員は、地域における「地域安全に関する情報提供」「地域安全パトロール」「地域安全教室の開催」「地域安全啓発活動」などに取り組んでいます。