本文へ移動 文字サイズ 小さく 標準 大きく ご利用案内 背景色

こんな手口にご用心!

特 殊 詐 欺 に ご 用 心 !

特殊詐欺とは・・・

犯人が電話やメールなどを使い、被害者と直接会うことなく金銭をだまし取る詐欺の総称で

「振り込め詐欺」と「振り込め詐欺以外の特殊詐欺」

の2つに大きく分類されます。

~振り込め詐欺~

オレオレ詐欺

子どもや孫、または警察官、弁護士などになりすまし、「交通事故を起こした」、「女性を妊娠させた」、「会社のお金を使い込んだ」などと嘘を言い、その示談金などの名目で現金を口座に振り込ませてだまし取る詐欺です。

架空請求

うそのメールやはがきを送りつけて有料サイト(アダルトサイト)の利用料金などを請求し、現金や電子マネーの利用権などをだまし取る詐欺です。

融資保証金詐欺

融資するつもりがないのに、「低金利で融資する」といったFAXやメールなどを送付するなどして、融資を申し込んできた人から保証金等を名目に現金をだまし取る詐欺です。

還付金等詐欺

市町村や社会保険事務所の職員をかたり、「医療費や保険料の払い戻しが受けられる、ATMで手続きを」とだまして被害者をATMへ誘い出し、電話でATMを操作させてお金をだまし取る詐欺です。

 

~振り込め詐欺以外の特殊詐欺~

金融商品等詐欺

「必ずもうかります」などと嘘を言い、実際には価値がない、または、偽の有価証券や社債を購入させてお金をだまし取る詐欺です。

ギャンブル必勝情報詐欺

「ぱちんこ攻略法」や「競馬必勝法」、「宝くじの当せん番号」などを教えるといってだまし、情報提供料名目でお金をだまし取る詐欺です。

異性交際あっせん詐欺

雑誌やメールなどにより「女性の紹介する」との偽の情報を流し、異性の紹介を申し込んできた人から会員登録料や保証金などの名目でお金をだまし取る詐欺です。

 
  詐欺そのおそるべき手口とは
 サギそのおそるべき手口とは[PDF:430KB]

 

電話やメールでお金を話は詐欺!絶対一人で決めずに相談を!!

警察総合相談電話

#9110

高知県警察本部 生活安全企画課
地域安全対策係
088-826-0110

ページトップへ