本文へ移動 文字サイズ 小さく 標準 大きく ご利用案内 背景色

『高知の女性応援プロジェクト』始まります!

1. 「女性活躍」のための「女性応援」へ

キャラ-警務

 共働き率が全国平均に比べて高いと言われている高知県では、ずいぶん前から女性が働くのは当たり前、そういった県民性があるのかもしれません。ですから、「女性の活躍」や「女性活躍の推進」といったことばを見聞きしても、なに今更・・・と、ややもすれば、使い古されたことばのような印象をお持ちの方もおられるかもしれません。確かに、以前に比べて女性の活躍の幅が広がっているのも事実ですが、まだまだ高知の女性のパワーはこんなものではないはず。「少子高齢化」「労働力人口の減少」といった高知の情勢変化に柔軟に対応するため、高知県警察は新たな視点で「女性活躍」のために高知の女性を「応援」します!

2. より広い視点で採用募集活動をします

 現代の厳しい社会情勢の中においては、受験対象年齢の方へのアピールだけでなく、もう少し視野を拡げて、中・長期的に採用募集活動を展開していく必要があると思います。具体的には、女性が働きやすい職場環境となるための各種制度を一人でも多くの方々にまずは知っていただきたい、そして、このことを知っていただくことにより、将来的な受験者数の増加等に繋がるものと考えています。

3. 高知県警察が『女子会』を開催!? ~女性警察官が本音でトークします~

3-1.  『女子会』のターゲットは?

 警察官に憧れ、職業選択の一つとして、『警察官』を選んでいただけることは、わたしたち警察職員にとってこの上ない喜びであり、また励みであることに違いはありません。
しかしながら、今回企画しました『女子会』は警察を受験する予定の方だけではなく、これまで警察(官)に全く興味がなかった方、興味はあるけれど体力面で少し不安をお持ちの方、あるいは、警察官を続けながら育児や介護ができるのか心配、そういった方々にも是非参加していただきたいと考えています。そして、警察官(警察職員)を将来の職業選択の一つとして検討していただければ幸いに思います。

3-2.  これまでの就職説明会と何が違うの?

 パイプ椅子に長机。これが警察の採用説明会の鉄板スタイルでしたが、これではいつもの説明会と変わりません。より本音で警察(官)の魅力を発信し、語り合える雰囲気で開催したいという想いが強くありました。ただ、いくら高知県人とは言え、「昼間から、しかも公務中にお酒を酌み交わしながら」というわけにはいきませんので、せめてお茶でも飲みながら、県警察のこと、女性警察官の活躍や女性が働きやすい職場環境であることを、ストレートにお伝えできる機会を作れないだろうか、そんな気持ちで開催するに至りました。当然、企画する側も「女子」限定。計画や準備の段階では、男性上司の意見や助言はいただきますが、当日の運営スタッフは女性のみ。女性警察官が日頃感じていることや熱意を「女子限定」の空間で発信してもらいたいと思います。

3-3.  『女子会』でどんな話が聞けるの?

 県警察では、これまでもさまざまなキャリア形成が可能となるよう柔軟な組織づくりを目指して取り組んできました。ご家族の理解と協力のもと時に単身赴任も経験しながら、組織の中枢を担って女性幹部として活躍している方、あるいは、乳幼児の子供さんをお持ちで、今は育児や家族との時間を充実させたいとして、深夜勤務の免除を申請している方など、女性警察官の働き方は一つではありません。現役女性警察官に、是非、これまでのキャリアや日頃感じていること、さらに今後の抱負などについて、本音で語っていただきたいと思います。

女子会

◇ 女子会の開催情報
警察官のホンネが聞けちゃう!?
警察官を目指す女子&警察官に興味がある女子集まれ!!
高知県警察主催「女子会」の開催について

申込み方法:受付を終了しました

定  員:20名
※申込み数によって変更数場合があります
※定員に達した段階で募集は締め切らせていただきます

募集対象:高校1年生~34歳(2019年度)以下の女性

開催日時:2019年8月21日(水)午後1時30分から午後4時

開催場所:高知市内

会費:お一人様1,000円

その他:当日は気軽な服装で参加をお願いします

4. 高知の女性を元気に! ~高知県警察も高知の女性を応援しています~

 今回スタートする「高知の女性応援プロジェクト」は、プロジェクト自体を情報発信のツールの一つとして位置づけ、女性目線での様々な切り口の情報を発信しながら、「高知の女性を元気にしたい」そんな願いや希望を込めて「女性応援」と表現しました。「警察」が「高知の女性を応援する」、一見無縁のようにも思われるかもしれませんが、高知の女性を元気に盛り上げることが、県警察の組織の強靱化、ひいては『高知県の安心・安全を守ること』に繋がるものと期待しています。

キャラ-警務※「40代・女性警察職員」 による投稿