本文へ移動 文字サイズ 小さく 標準 大きく ご利用案内 背景色

平成30年度第3回須崎警察署協議会の開催状況

公開日 2019年01月11日

  1. 日時
    平成30年12月21日(金) 午後1時30分から午後4時30分までの間
  2. 場所
    須崎港及び須崎警察署3階会議室
  3. 出席者
    須崎警察署協議会会長以下6名
    須崎警察署署長以下7名
  4. 会議内容
    (1)会長挨拶
    (2)署長挨拶
    (3)議題
    ア 南海トラフ地震等に備えた対策の推進
     (委員からの意見)
    ○津波被害想定の数値だけではピンとこないので、具体的な場所や地点を図示して広報すれば効果的ではないか。
    ○山間部居住者は津波に対する危機意識が低いが、職場が浸水想定地域にある者もいるので、避難場所の地図を事業所に配付してはどうか。
     (署長回答)
    ○自治体のホームページや防災関係資料にハザードマップが掲示されているので確認していただきたい。
    ○緊急避難場所は各自治体が指定しているので、自宅及び職場の緊急避難場所及びそのルートを、一度は必ず自分の足で歩いて確認してほしい。
    イ 平成31年高知県警察重点目標達成に向けた各課の取組予定
       副署長、各課長から説明を行い、委員からあおり運転の取締り状況、道路施設整備、効果的な広報等について質問があり担当課長等が応答した。
  5. その他
    上記協議会開始前に、須崎港で行われた海保、税関、入管、県警察等による「平成30年度須崎港・高知港合同テロ対策訓練」を視察した。

署協議会委員の訓練視察状況
署協議会委員の訓練視察状況

テロ犯人を包囲する警察及び海保の部隊員
テロ犯人を包囲する警察及び海保の部隊員
海上に逃走した犯人を包囲する警察及び海保の巡視艇並びに県警ヘリ
海上に逃走したテロ犯人を包囲する警察及び海保の巡視艇並びに県警ヘリ
署協議会通常会議の状況
署協議会通常会議の状況