本文へ移動 文字サイズ 小さく 標準 大きく ご利用案内 背景色

高齢者の運転免許自主返納応援プラン~6610SSP~

公開日 2019年09月04日

室戸警察署では、高齢者の交通事故を防止する活動の一環として、昨年度から高齢者が運転免許を自主返納しやすい環境の実現に向けた『高齢者の運転免許自主返納応援プラン』を実施しています。本年度は、室戸市及び東洋町内のタクシー会社並びに高知東部交通株式会社からご支援をいただきました。

支援内容

1 室戸市及び東洋町内のタクシー会社

 タクシーを利用する際、運転経歴証明書を提示すると、タクシー運賃1割引の支援をいただくことができます。

2 高知東部交通株式会社

 バスを利用する際、毎月第3日曜日に限り、運転経歴証明書を提示すると、バス運賃半額の支援をいただくことができます。

3 支援開始日

 令和元年9月16日(月) 【敬老の日】

留意事項

運転免許返納サポート割引は、満65歳以上の高齢者を対象としたもので、運転免許証を高知県公安委員会に自主的に返納し、「運転経歴証明書」の交付を受け、当該証明書を提示した時に適用されます。

タクシー会社

東洋ハイヤー 中央タクシー みなと観光タクシー 室戸観光タクシー の各会社で利用することができます。

バス会社

高知東部交通株式会社で利用することができます。

 

〇 このほかにも、室戸ショッピングセンターでは、満65歳以上の運転免許自主返納者が、運転経歴証明書を持参した上、運転経歴証明書交付証明書を提出すると、同センターから1人1回に限り、2,000円分の商品券が贈られます。

*運転経歴証明書交付証明書は、室戸警察署において発行するものです。

 

【お問い合わせ先】

   室戸警察署 交通課 0887-22-0110 (内線410、419)