本文へ移動 文字サイズ 小さく 標準 大きく ご利用案内 背景色

令和2年度第1回高知東警察署協議会開催

公開日 2020年08月12日

1 会議名

令和2年度第1回高知東警察署協議会

2 開催日時

令和2年7月21日(火)午後2時から午後4時までの間

3 出席者

協議会委員 9名

高知東警察署 署長以下15名(事務局含む)

4 議題

(1)  令和2年度高知東警察署業務運営指針について 【署長説明】
  【質疑意見】
   災害により長期浸水した時にどのような活動を想定しているのか。
   新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、今後社会不安や生活苦により犯罪や自殺者の増加が懸念されるが、これらを防止するため
   の対策や方針について伺いたい。

(2)  交通取締りの在り方について(速度取締り指針) 【交通課長説明】
  【質疑意見】
   地区で通勤時間帯に混雑する交差点があり、右折車線の渋滞緩和措置を検討してもらいたい。
   制限速度超過が散見される国道32号線の直線道路での速度違反取締りやPCでの駐留警戒をお願いしたい。
   道幅の広い大きな交差点において、反対車線への流入等防止のため誘導を明確にするラインや標識等の設置を検討してもらいたい。

5 公安委員長講評

協議会の場を活用し、今後も県民目線での様々な意見を忌憚なく述べていただきたい。
 新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、DVや児童虐待などの家庭内暴力事案が増加傾向にあり、これら社会不安や経済不安から生じる犯罪防止のため、関係機関と連携を密にし、対応・対策にあたっていただきたい。

6 開催状況

開催状況