本文へ移動 文字サイズ 小さく 標準 大きく ご利用案内 背景色

高知南警察署

署長からのひと言

 

 

桂浜3
 
桂浜2
 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年3月24日付けで署長に着任しました室津です。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

高知南警察署の勤務は、3回目になります。

 

初めての勤務は、平成2年度から2年間、刑事課強行犯係で駆け出し刑事として勤務し、2回目の勤務は、平成21年度に新任警視の地域交通官として勤務しました。

 

高知港近くにある電車通り沿いの署建物は、今年8月に築37年目を迎えますが、私にとって懐かしく愛着ある警察庁舎であり、ここで署長職を務めることになりましたのは、何かの縁を感じているところです。

4月5日の日曜日早朝、今一度、管内全体を自分の目で確かめようと思い立ち、筆山~皿ヶ峰~鷲尾山~烏帽子山~柏尾山を縦走し、それぞれの頂から管内を見渡しました。改めてその広さを実感するとともに、治安維持責任の決意を新たにした次第です。

現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの皆様が不安な毎日を過ごされています。このような時だからこそ、住民の皆様に、より安全・安心を提供できますよう、被害を未然防止し、体感治安を改善できる警察活動を署員とともに徹底していく覚悟です。その一方で、自助・共助・公助の3つの力と知恵が結合すれば、きっとその効果は絶大、無限のはずです。どうか、安全・安心の広がりに向け、皆様方のご理解、ご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

結びになりますが、このような情勢の折、皆様方におかれましては、くれぐれもご自愛ください。

 

                             令和2年4月

                             高知南警察署長  室津 康博