本文へ移動 文字サイズ 小さく 標準 大きく ご利用案内 背景色

高知県警察音楽隊

ongku_title01

音楽隊集合写真
徳島県徳島市「第50回四国4県音楽隊演奏会」にて

警察音楽隊は

活動状況交通安全活動や防犯運動など警察関係行事のほか、小中学校での音楽会、公共的な行事での演奏会など「県民と警察を結ぶ音の架け橋」として、みなさんに親しまれています。

 

 

 

 

音楽隊の主な行事予定

開催日 開始時間 行    事 場  所 演奏 パレード ドリル
    行事はありません        
             
             
             
             
             

 

四国4県警察音楽隊演奏会、令和2年度は愛媛県での開催です。
次回高知県での開催は令和4年の予定です。

 

※今年度の四国4県警察音楽隊演奏会は中止となりました。今後の予定が決定すれば、ホームページ等にてお知らせします。

ドリル演奏

楽器を演奏しながら行進し、それを発展させてステージや体育館で様々な隊形をつくりながら演奏する、聴いて楽しく見て楽しい演奏のことです。
演奏する広さにより、フットボールなどのハーフタイムショーなどで行う「フィールドドリル」、体育館等で行う「フロアドリル」、舞台などで行う「ステージドリル」などと呼ばれています。平成27年ドリル
毎年四国の4県交替で開催されます「四国4県警察音楽隊演奏会」などでドリル演奏をしています。
四国4県の、男子隊員のきびきびした演奏と女子隊員の鮮やかなフラッグ演技をお見せできると思います。

令和元年度は徳島県で開催されました。

 

 

カラーガード隊

カラーガード隊高知県警察音楽隊カラーガード隊です。
私たちは、街頭パレードで音楽隊の先頭にたって旗を振りながら行進したり、ドリル演奏ではいろいろな旗を使って演技をし、音楽隊の演奏に華を添えています。
また、演奏会では、子どもさんから高齢者の方まで一緒に楽しんでいただけるように、歌ったり踊ったり、時には手品も披露して盛り上げています。
もちろん、それぞれ楽器も担当しています。ほとんどのカラーガード隊員が初心者ですが、皆で楽しみながら訓練に励んでいます。
あなたもカラーガード隊員になってみませんか?

警察音楽隊の派遣等のお問い合せは

警察本部総務課 TEL(088)826-0110
又は最寄りの警察署警務課へ