本文へ移動 文字サイズ 小さく 標準 大きく ご利用案内 背景色

このマークを知っていますか?

第1問

自動車に若葉マークが表示されていたら初心運転者紅葉マークが表示されていたら70歳以上の高齢運転者であることを表しています。

それでは、下の四葉のクローバーのマークは何を表しているのでしょうか。

 

四葉のクローバーのマーク

答え

この四つ葉のクローバーマーク(身体障害者マーク)は、肢体不自由の障害のある方が運転している自動車であることを示しています。

身体障害者マークについては、道路交通法第71条の6第2項で、『肢体不自由であることを理由に運転免許に条件を付されているものは、肢体不自由が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあるときは、身体障害者マークを自動車の前面及び後面の所定の位置に付けて運転するように努めなければならない。』旨が規定されています。

第2問

それでは、下の蝶のマークは何を表しているのでしょうか。

 

聴覚障害者マーク

答え

この蝶のマークは、聴覚障害のある方が運転している自動車であることを示しています。

聴覚障害者マークについては、道路交通法第71条の6第1項で、『聴覚障害のあることを理由に運転免許に条件を付されているものは、聴覚障害者マークを自動車の前面及び後面の所定の位置に付けないで運転してはならない。』旨が規定されています。

運転者の遵守事項

第71条5号の4では、運転者の遵守事項として 『初心者マーク・高齢者マーク・身体障害者マーク・聴覚障害者マーク・仮免許練習標識を付けた自動車に対して、危険防止のためやむを得ない場合を除き、幅寄せをしたり、必要な車間距離が保てなくなるような進路変更をしてはならない。』旨が規定されています。

罰則

幅寄せや割り込みをした場合、運転者は、

  • 罰金         5万円以下の罰金
  • 反則金       大型7千円、普通・二輪6千円、原付(小特のみ)5千円
  • 違反点数  1点

に処せられます。

高齢者マーク、障害者マークを表示しましょう!

 高齢者マーク、身体障害者マークの表示は努力義務ですが、事故からご自身の身を守るための有効策の一つとして、マークの表示を前向きにご検討ください。

緊急自動車の運転に従事する方へ(聴覚障害者の安全確保をお願いします。)

 聴覚に障害のある方は、緊急自動車のサイレン音が聞こえない又は聞こえにくいため、緊急自動車の認知が遅れる可能性があります。

 緊急自動車を運転する際には、聴覚障害者マーク(蝶のマーク)を表示した車の動静にご注意いただくとともに、歩行者や自転車利用者の中に、聴覚障害により緊急自動車の接近に気づいていない方がいる可能性を視野に入れた運転をお願いします。