本文へ移動 文字サイズ 小さく 標準 大きく ご利用案内 背景色

みなさまからの警察活動に対する応援メッセージを掲載します。

警察活動に対する応援メッセージ

掲載内容、日時、場所、個人名等は、応援メッセージの主旨に影響を与えない形で掲載している箇所があります。

警察活動に応援メッセージのある方はここをクリック

お礼状(高知市、女性)【平成29年7月】

高知南署長様

初めてお便りします。

今日は、最近の出来事で助けていただきとてもうれしい、ありがたい事がありましたので、お礼をと思い書きました。

ある出来事で南署に相談しました。

その時駆けつけてくれた2人のおまわりさんに、いろいろと話を聞いてもらい、助けてもらいました。

おまわりさんも、「いつでも言うてください」とやさしく言ってくれ、大変心強く、助かりました。

今回の出来事は、相談してから3日間で解決しました。

これもOさん(警察官)、Nさん(警察官)、他皆様のおかげです。

ありがとうございました。

これこそ、地域に密着したおまわりさんの誉れです。

私達も、警察に協力が必要なときは、協力させてもらおうと強く思いました。

本来なら警察署におうかがいして、お礼をと思いましたが、手紙にて失礼します。

小学生からのお礼状(高知市、H君)【平成27年11月】

こんにちは。お元気ですか。●●小学校のHです。

1年ほど前、お仕事中なのに、いろいろお話をしていただいて、まことにありがとうございました。

あの時、警官のことを教わって、4年の社会の授業で、役に立ちました。

あの時の名しも、大切に保かんしております。

あの時、教わったおかげで、

  • よくしってるね。

などとほめてもらったし、

  • 警察官になろう

と自分の中で決意しております。

○○(交番の警察官)さんのおかげで、前より、警察へのきょうみがわき、図書室で本を借りて、警察機関について研究したりしています。

これからもお元気で、高知の平和を守って下さい。

では、さようなら。

お礼状(三重県、Tさん)【平成26年5月】

親切に対応していただいた駐在さんとその奥様にお礼の手紙を差し上げます。

妻と共に遍路で高知県を訪ねていた時、デジタルカメラを紛失してしまいました。

そして、立ち寄った駐在所で対応してくれた奥様が、所外で活動中だというご主人に連絡を取っていただくと、デジタルカメラが拾われていることが分かったようでした。

その後、ご主人がデジタルカメラを駐在所まで持ってきてくれ、無事私たちの手元に戻って来ました。

その間、親切に対応してくれた奥様にも本当に感謝しています。

おかげ様で無事に思い出の写真が手元に戻ってきて、本当に嬉しかったです。

空と海の美しい高知県が大好きになりました。

本当に親切に対応していただいた駐在さんや奥様に、この場を借りてお礼を申し上げます。

高知市、Hさん【平成26年4月】

 A交番のB巡査の活動に感謝のメールを差し上げます。

 昨年の春、巡回連絡で初めて自宅を訪ねて来てくれたB巡査に「住宅周辺の環境が暗くて不安だ」と話すと、その後何度か自宅を訪ねて来てくれたり、近くを自転車で巡回してくれるようになっただけでなく、深夜にも巡回して頂き、巡回時間と異常なしと書かれた連絡票をポストの中に入れてくれる様になりました。

それだけでなく、以前から危険だと思っていた自宅近くの道路に、暑い日も寒い日もよく制服姿で立っているB巡査の姿に気づき、尋ねると「自分がここにいるだけでも抑止になりますから」とのことでした。

 確かに制服姿の警察官が居るだけで、事件や事故の抑止になり、住民も安心して暮らせます。

若いB巡査が地道に活動してくれていてありがたい気持ちと心強い気持ちでいっぱいです。

今後もB巡査を始め、高知県警の皆様のご活躍を願っています。どうぞこれからもよろしくお願いします。

お礼状(宮崎県、Nさん)【平成25年12月】

大変失礼かと思いますが、お礼のメールを差し上げます。

12月1日に高知市内を観光中、それまで数日間撮りためていた、デジタルカメラをなくしてしまいました。

私がカメラを探していたところ、付近の人が中央公園の交番を教えてくれたことから、その交番へ行き、遺失届を出しました。

その後1時間くらい経過したころに、そのカメラが拾われ交番に届けられ、無事、私の手元へ戻ってきました。

当日は、イベントや日曜市で大勢の人出があったにもかかわらず、親切に対応していただいた交番のおまわりさんに、この場を借りてお礼を申し上げます。

お礼状(岡山県・I氏)【平成25年11月】

一年前に、高知市内で盗難に遭った娘の自転車を見つけていただきました。

電話をいただいたとき、娘は本当に警察なの?と疑ってしまい失礼しました。

それにもかかわらず、丁寧に対応していただき本当にありがとうございました。

自転車を見つけてくださった土佐署の担当の方は大変感じが良く、娘共々感謝の気持ちでいっぱいです。

戻ってきた自転車は大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

お礼状(埼玉県、Nさん)【平成25年10月】

家出中の息子を発見・保護してくださいましたことにお礼申し上げます。

警察が声をかけていただいたのがきっかけとなったようで、息子から朝夕に電話で連絡が入るようになりました。

その後、息子は元気に帰宅いたしました。

本当にありがとうございました。

お礼状(高知市、Aさん)【平成25年10月】

高知署の総合相談係に、ペットホテルのことで相談をしたところ、私たちの窮状を理解してくれ、真摯に対応していただきました。

今後は、町内の問題として、問題解決に向けて前進することになりました。

ありがとうございました。

お礼(高知市、学校教頭)【平成25年7月】

高知市内を生徒とともに歩いていたところ、暑さのために生徒が体調を崩し、歩けなくなってしまい困っていました。

そこに、ちょうどパトカーが通りかかり、止まってくれました。

警察官に事情を説明したところ、そのパトカーに生徒を乗せてもらい、車内で休ませていただきました。

おかげさまで、生徒は体調も回復し、その後も元気に生活を送っています。

本当にありがとうございました。

お礼(高知市、Cさん)【平成25年7月】

この度は、母を見つけていただきまして、ありがとうございました。

母は高齢で、一人で外に出かけると周囲に助けを求めることができず、飲食もとらずに力尽きるまで歩くことがあるので、猛暑が続く夏の時期では特に命に関わるところでした。

本当にありがとうございました。

お礼状(高知市、Sさん)【平成25年4月】

高知署生活安全課の皆様に感謝の気持ちを申し上げたくて手紙を書きました。

初めて息子を入院させることになったのですが、入院に際し、いくつもの心配ごとで頭がいっぱいで不安な気持ちを抱えたまま、高知署の生活安全課を訪ねていきました。

すると、生活安全課の皆様は、私の気持ちや考えを聞いてくださり、細かいところまでアドバイスをいただくことができました。

皆様方からご指導を賜ったことが私にとって大きな支えとなり、勇気を持って行動に移すことができ、無事息子を入院させることができました。

生活安全課の皆様に深く感謝しております。

ページトップへ