令和8年度第1回高知南警察署協議会を開催しました

公開日 2026年09月14日

開催日時・場所

令和8年7月7日(火)午前10時~午前11時50分
高知南警察署 (高知市桟橋通4丁目15番11号)別館3階会議室

出席者

協議会:委員 10名
警察署:署長以下 14名
職場体験の潮江中学校3年生 2名

議題

令和7年高知南警察署の業務推進結果について

 署長から、資料に基づき、

  • 特殊詐欺対策として年金受給日や特殊詐欺ゼロ日(30日)に啓発活動
  • 自転車盗防止対策
  • 入学式における自転車ヘルメット着用推進活動
  • 春野高校を自転車交通安全モデル校に指定
  • 大規模災害から県民を守るための取組の推進
  • 働きやすい職場環境の形成

等の署の取組み進捗状況を説明しました。

 

 委員からは、

  • 南署管内の交通事故について、高齢者の対象となる事故が多いと感じた。
  • 道路交通法改正で自転車も車道を走行するようになって、事故が増えたりしているのでしょうか。
    (署長回答:自転車の車道走行の原則は従前からあるルールで、今回の改正で変わったものではありません。歩道でも、自転車とその横に、子どもと親が手をつないでいるイラストが書かれた青色の標識(普通自転車歩道通行可の標識)があるところは自転車が通っていいので、そういう場所は歩道を通ったほうが安全です。スポーツタイプの自転車など歩道の段差を嫌って車道を走るケースはありますが、事故が増えたということはありません。)
  • ヘルメットのモデル校として管内の高校が指定されている。中学校も指定されることはあるのでしょうか。(交通課長回答:高校に限定しているものではなく、学校等に協力してもらえるのであれば中学校もモデル校として指定することが可能ですので来年度に向けて広げていきたい。)
  • 警視庁を名乗るあやしい電話がかかってきたことがあります。NTTファイナンスからの自動電話もかかってきたりする。一層注意をしてもらいたいと思う。
  • 詐欺電話についての相談先はないですか。(署長回答:♯9110や高知南警察署に連絡してもらえたらと思います。また、警察庁が開発したアプリもあって、これまで把握している不審な電話番号は登録されているので、ぜひ使ってみてください。)

等の意見がありました。

速度取締り指針の説明・意見聴取について

 交通課長から、資料に基づき

  • 令和8年下半期の速度取締り重点
  • 管内における交通事故実態
  • その他の交通指導取締り要点

について説明しました。

 

 委員からは

  • 土佐道路のココスの西側の交差点、国立病院に続く道は速度違反と信号無視がすごく多い道路です。多くの学生が自転車で通行しているので、何か対策をしてもらいたいです。
  • 高齢者の免許返納についてはどういった対策をしているのでしょうか。
    (交通課長回答:高齢者が交通事故に遭うことが多いということもあり、高齢者支援対策として当署には高齢者アドバイザーを配置して各高齢者宅を訪問しています。訪問した際に「運転に不安があれば免許証を返納されてはどうか」とお話しさせてもらうこともあります。)
  • 免許を返納したら買い物に行けなくなる等、生活に支障が出る人がいると思う。県と取り組む等し、タクシーチケットを配付するとか移動販売の企業に何らかのお願いをするとかしたら、返納する人が増えると思う。(署長回答:その点につきましては、県が主体となり、とさでん交通さんやタクシー会社にも取組みをしてもらうよう検討中であります。)

等の提言や意見がありました。

開催状況

協議会の様子

協議会の様子

協議会の様子

 
 
© Kochi Prefectural Police Department. All Rights reserved.
このページの先頭へ戻る