本文へ移動 文字サイズ 小さく 標準 大きく ご利用案内 背景色

みなさまからの警察活動に対する応援メッセージを掲載します。

警察活動に対する応援メッセージ

掲載内容、日時、場所、個人名等は、応援メッセージの主旨に影響を与えない形で掲載している箇所があります。

警察活動に応援メッセージのある方はここをクリック

メッセージ(高知県)【令和4年5月】

この度は、高速隊並びに南国警察署の警察官の方に御礼をお伝えしたくメールをさせていただいております。

私は、高知南国道路・なんこく南ICから高知龍馬空港ICを走行中、対向車線にて普通自動車が自損事故を起こしているのを見かけ、とっさに近くの非常駐車帯に停車させ、110番通報等をさせていただきました。

今思えば上下線共に車線を塞ぐような事故ではなく、他の車両も低速走行をしてくれていたので、私が降車して路上に出なくても大きな支障はなかったとも思われました。結果的に私も無傷で済みましたが、受傷して二次的な事故発生の可能性もあり、またすぐそばに非常電話があることを見落としての110番通報は、かえって警察の皆様のお仕事を増やしてしまいましたので、反省しております。

通報後に臨場いただいた高速隊の警察官の方は、すぐに事故された方と私の安全確保のために大きな旗を振って誘導していただきました。また、娘も同乗しておりましたので、事故処理の最中も娘に何度か声をかけていただき、私の置いた三角表示板の回収、現場を離れる際は誘導までして頂きました。現場を離れ空港ICを降りる際は南国署のパトカーも入口封鎖をしてくれており、各所からの対応に感謝いたします。

また、帰隊後には私に御礼のお電話と、事故を起こされた方が私に御礼をお伝えしたいとのことで電話番号をお知らせさせていただきました。その方からも後ほど、電話越しでも伝わる程、落ち込み恐縮された様子でしたがご丁寧なお電話をいただきました。警察官の方はお名前を名乗られていましたが、私が失念しております。(現場で他の隊員さんから部長!と呼ばれていた方です。)こちらこそ、お世話になりました。

小2の娘は初めて見た事故現場でびっくりしていたのと、現場でじっと警察官の姿を見ていたようで、後の車内では現場での無線交信を一人芝居のように忠実に再現しており(笑)、いい勉強になったと思われました。高速道路上での活動は常に危険が伴うと思います。皆様が受傷されないよう心より願っております。本当にありがとうございました。

メッセージ(滋賀県)【令和3年3月】

先日、安芸警察署管内で、高知で仕事している長女が転勤に伴う通勤路の確認のため細街路を通行中、対向から来た車に接触されて相手がいなくなった事故に遭いました。

その時110番の方との連絡がうまく行かなくて困り、遠方の私共のところに連絡がありました。

状況がよくわからず妻が心配していたところ、安芸署の当直のM様(警察官)が状況を確認していただき各連絡対応をしていただいたうえ、こちらが心配のあまり質問を多数したところ、一つ一つ丁寧に回答していただきました。

また事故現場では、駐在所のM様(警察官)が不安でいた長女やその友人に優しい声かけや、わかりやすい手続き等の説明をしていただき帰りには広い道まで、パトカーで先導して案内していただきました。

そのうえ、通信指令課のT様(警察官)からも、110番受理時の状況や、説明を懇切丁寧にいただき、お忙しい中お手数をお掛けしてしまいました。

遠方の高知県に就職させ妻も不安・心配でありましたが今回の高知県警の皆さんの温かく親切な対応に高知に就職させたことを喜んでいます。

コロナ禍の中、業務等私どもが想像する以上の厳しい状況下でしょうが、長女も含め高知県に子弟を送り出した親には心強い限りです。

今回の皆様の対応につき、是非御三方のこの様な親切で心強い対応を県警本部長様にもお伝えいただきますとともに、上司の皆様から、私達の夫婦の感謝の気持を御三方にお伝えいただければ幸いです。

最後になりますが高知県警の皆様のご健勝とご多幸をお祈りしております。この度は本当にありがとうございました。

メッセージ(高知県)【令和元年8月】

警察本部の受付の警備に立たれていた女性の警察官の方へ。

私は入明駅から文学館へ2歳の子供を連れて徒歩で向かっていました。

途中たくさんの雨に降られ、警察本部の玄関口で雨宿りをさせて頂きながら濡れた子供を拭いていると、警備に立たれていた女性の警察官の方にロビーで休めますよと声をかけて頂きました。

ロビーには白バイもあり、子供も喜んで時間を過ごすことができました。

おかげさまで、無事に文学館にもたどり着き楽しい時間を過ごすこともできました。

雨に降られ、子供も少し濡れてしまい、お出掛けに失敗してしまった気持ちが、対応してくださった方のおかげで素敵な思い出になりました。

本当にありがとうございました

お礼状(高知県)【令和元年7月】

この度の免許更新手続きについて、大変お世話になりました。

お仕事お忙しい中、その度に親切にご指導いただき、本当にありがとうございました。

病気後、半身麻痺の障害が残り、「車いすの生活」と告げられながらも、車の運転を励みにリハビリを続け、杖で歩けるようにまで回復しました。

家族一同、感謝しております。

お礼状(大阪府・女性)【平成30年8月】

この度、西日本豪雨災害での捜索、本当に有難うございました。

酷暑の中、数日に渡りの捜索に身内として本当に感謝し頭が下がる思いです。

とり急ぎ発見して頂いたとの報告を受けどうしても御礼を伝えたく末筆ながら皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

小学生からのお礼状(高知県)【平成30年6月】

Aさん

警察署の犬をひきとりに来てくれた方へ

そんなに大事なことではないのに、優しく引取りに来てくれてありがとうございます。

警察の人は怖そうだけどとても優しくて良い人だったのでうれしかったです。

飼い主が見つかったようで良かったですね。命の重さは人も動物も同じだから大切にしないといけないと思います。

とても優しくしてくれてありがとうございます。私も、そんな良い人になります、これからも頑張ってください。

B君

警察署のみなさんへ、犬を引取りにきてくれてありがとうございます。

僕は飼い主が見つかったみたいなのでうれしかったです、将来は優しい人になりたいです。

C君

警察署の人へありがとう(イラスト付)

お礼状(宮城県、男性)【平成30年5月】

初めてお手紙を差し上げます。5月の連休の時は、大変お世話になりました。

宮城県からバイクツーリングで高知県に行った者です。

バイクのナンバープレートが無くなっているよと観光の方から指摘を受けた時、あの時は、目の前が真っ暗になり、途方にくれていました。

派出所の駐在さんに相談した方がいいよとアドバイスを受け、直ぐ、呼び鈴を鳴らした訳です。

いろいろナンバープレートについて教えてもらい、勉強になりました。

最悪の場合、バイクを現地に置き、体だけ帰る事も頭を過ぎりました。

駐在さんの好意で、ナンバー探しまでしてもらい感謝しております。

結果、ナンバーを発見した時は、この世に神様は、いたんだなと安堵感に浸りました。

針金の件もそうですが、親身になって旅を続ける事を優先させ、あらゆるサポートをして下さり、誠にありがとうございました。

お陰様で、大きなトラブルもなく無事、宮城県の自宅に帰着しました。

この度は、本当にありがとうございました。

お礼状(高知市、女性)【平成29年7月】

高知南署長様

初めてお便りします。

今日は、最近の出来事で助けていただきとてもうれしい、ありがたい事がありましたので、お礼をと思い書きました。

ある出来事で南署に相談しました。

その時駆けつけてくれた2人のおまわりさんに、いろいろと話を聞いてもらい、助けてもらいました。

おまわりさんも、「いつでも言うてください」とやさしく言ってくれ、大変心強く、助かりました。

今回の出来事は、相談してから3日間で解決しました。

これもOさん(警察官)、Nさん(警察官)、他皆様のおかげです。

ありがとうございました。

これこそ、地域に密着したおまわりさんの誉れです。

私達も、警察に協力が必要なときは、協力させてもらおうと強く思いました。

本来なら警察署におうかがいして、お礼をと思いましたが、手紙にて失礼します。

小学生からのお礼状(高知市、H君)【平成27年11月】

こんにちは。お元気ですか。●●小学校のHです。

1年ほど前、お仕事中なのに、いろいろお話をしていただいて、まことにありがとうございました。

あの時、警官のことを教わって、4年の社会の授業で、役に立ちました。

あの時の名しも、大切に保かんしております。

あの時、教わったおかげで、

  • よくしってるね。

などとほめてもらったし、

  • 警察官になろう

と自分の中で決意しております。

○○(交番の警察官)さんのおかげで、前より、警察へのきょうみがわき、図書室で本を借りて、警察機関について研究したりしています。

これからもお元気で、高知の平和を守って下さい。

では、さようなら。

ページトップへ