公開日 2024年02月15日
更新日 2025年12月15日
警察行政手続オンライン化システムの運用について
令和7年12月15日から「警察行政手続オンライン化システム」が運用開始されました。
このシステムは、これまで警察行政手続のオンライン化を進めるため、一部の手続のみに限定し試行的に運用していた「警察行政手続サイト」にかわるシステムです。
その概要等は次のとおりです。
1.概要
警察行政手続オンライン化システムとは、国民や事業者等の利便性向上のため、国(国家公安委員会又は警察庁)及び地方(都道府県公安委員会又は都道府県警察)に対してなされる行政手続について、申請書の提出、許認可証等の交付を含めてオンラインで実施できるシステムです。
2.対象手続・申請方法
警察行政手続オンライン化システムで申請可能な手続は、次の警察庁ウェブサイトに掲載されているとおりです。
このうち、高知県公安委員会及び高知県警察に対して申請可能な手続は、次の「対象手続一覧」のとおりです。
申請を行う場合は、デジタル庁が運営する次のeーGov電子申請サイトにアクセスして、同サイトから電子申請を行うことになります。
※「eーGov」は、行政機関が発信する政策・施策に関する情報、行政サービス、各種オンラインサービスを提供するポータルサイトです。「eーGov」では主に、①各種行政手続の電子申請・届出、②法令や行政手続等の検索、③政策についての意見要望の提出を行うことができます。
※「eーGov」電子申請の利用には、アカウントの登録やアプリのインストールが必要です。登録方法等については同サイト上で詳しく紹介されていますので、そちらをご確認ください。
3.遺失物関係のオンライン手続について
令和6年2月から運用を開始した遺失物関係のオンライン手続については、次のウェブサイトを参照してください。
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード
