公開日 2020年05月04日
更新日 2025年11月07日
取消処分者講習について
1 講習該当者
過去に運転免許の取消処分等を受け、新たに運転免許を取得しようとする方
2 講習の予約
◇受付時間
月~金曜日(休日、振替休日、年末年始を除く。)
9:00~16:00(12:00~13:00を除く。)
◇受付場所
各警察署(分庁舎を含む。)又は運転免許センター
◇予約方法
受講する本人が各警察署又は運転免許センターに来て予約してください。
◇予約に必要なもの
運転免許取消処分書又はマイナンバーカード等身分が証明できるもの。
◇その他
欠格期間が不明な方は、予約に併せて受験相談も実施してください。
3 講習の区分
取消処分等の理由によって講習種別が異なり、「飲酒講習」と「一般講習」に分かれており、両種別ともに2日間で13時間の講習になります。
◇「飲酒講習」対象になる方
(1)取消しの理由に
○ 酒気帯び運転
○ 酒酔い運転
○ 自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律第2条から第4条までの罪でアルコールの影響によるものが含まれている方
(2)取消処分等の後に、無免許で前記(1)の飲酒運転をした方
※「飲酒講習」は、1日目から概ね30日後に2日目を実施します。
◇「一般講習」対象になる方
前記(1)の飲酒運転以外で取消処分等を受けた方
※「一般講習」は、2日間連続で実施します。
4 講習場所
運転免許センター・高知中央自動車学校・四万十自動車学校
※令和8年4月1日から上記3カ所に加え、高知県自動車学校・高知ニュードライバー学院でも受講が可能となる予定です。
5 講習内容等
◇時間
1日目 8:30~16:30(休憩12:00~13:00)
2日目 8:30~16:00(休憩12:00~13:00)
◇講習内容
- 運転適性検査の実施と指導
- 自動車等による運転の適性診断と指導
- 危険予測運転の解説と安全運転実行のための指導等
◇講習に必要なもの
① 運転免許センターから送付される案内書
② 住民票(コピー不可)
6ヶ月以内に取得したもので、本籍・住所・氏名・生年月日の記載されたもの。
個人番号(マイナンバー)の記載がないもの。
③ カラー写真2枚
6ヶ月以内に撮影し、縦3㎝×横2.4㎝・無帽・無背景のもの。
④ 印鑑(認め印で可)
⑤ 講習手数料 31,200円(講習の1日目に現金で納付)
◇注意事項
- 講習には運転実技がありますので、運転に適した服装と靴(ハイヒール・サンダル・下駄は不可)で受講してください。
- 眼鏡やコンタクトを使用されている方は持参してください。
- 遅刻厳禁です。講習開始時間に遅れた方は受講できません。
- 取消処分者講習終了証明書の有効期間は1年間ですので、試験の受験日を考慮して受講してください。
6 問合せ先
運転免許センター 講習係
088-893-1221(音声ガイダンス③を押してください。)

